ほたるろぐ

仮面二浪なる悪事を企む限界大学二年生による日記のようなもの

ゴールデンウィークだぜ

 数日ぶりのブログだ。できれば毎日何かしら書きたいのだが、最近文章を書く意欲が湧かない。これからは一行でもいいから更新しようと思う。

 

 ゴールデンウィークという名の9連休が明日から始まる。始め2日と終わり2日はバイトがあるが、他の5日間、つまりは月曜日から金曜日までは福岡に滞在する。春休みはいとこと遊ぶためだけに九州まで行ったわけだが、今回は観光もしようと思っている。

 

 今のところ、小倉城福岡市博物館に行くつもりである。刀剣乱舞という刀を擬人化したキャラクターが登場するゲームがあるのだが、二箇所ともそれに関連した観光地である。

 

 まず小倉城は小夜左文字という短刀の持ち主であった細川幽斎の城らしい。せっかく九州まで行くのだから、歴史には詳しくないのだがしっかり見て勉強しておきたいものである。

 

 私の友人たちで刀剣乱舞をやっている人はガチの日本史オタクが多い。刀そのものだけでなくその持ち主、持ち主の逸話、本当になんでも知っている。いつも彼女らの知識に圧倒されるばかりである。私も少しは、いつも愛でている刀の過去を覗いてみたい。

 

 福岡市博物館には日本号という槍が常設展示されているときいた。私は未だゲーム内で日本号を手に入れることができていないのだが、二次創作等では何度もお目にかかっているので自分の目で本物を見ることができるのは楽しみである。

 

 滞在期間の後半2日はいとこたちも私が滞在予定の祖父母宅へ遊びに来る。3歳のいとこは謎センスの持ち主で話すとなかなかに面白い。もう1人のいとこは5/3が誕生日で1歳になる。土日に誕生日プレゼントを買うのを忘れないようにしないといけない。何がいいだろうか。見当もつかない。良いアイデアがあったらぜひ提案してほしい。

 

 1ヶ月間お疲れ様!

 しんどいけど案外なんとかなるなあ!